2022-01-01から1年間の記事一覧

突然ですがこのブログを終わりにします。

ブログを終わりにするというより、空気銃射撃をあきらめる、だからブログも終わりにする、ということです。 理由は複数ありますが、一番大きい要因が、金がかかりすぎる、ことでしょうか。 貧乏人なりにがんばるつもりでしたが、やはり空気銃射撃は金がかか…

ガンロッカー

ガンロッカーの置き場所に頭を悩ませてます。 場所がありません。 あることはあるのですが、警察に相談をしたら「そこでは防犯上だめ。」と言われてしまいました。警察はかなり厳しくチェックしてきて、当たり前ですが、防犯上少しでも問題あればそれだけでN…

初心者猟銃等講習会を受けてきました

今日、某都道府県で行われた、初心者猟銃等講習会を受けてきました。講習会の会場が遠いところで、いつもより早起きしましたよ。 講習会の参加人数は数十名ほど。うち20歳未満の方はいらっしゃいませんでしたが、若い方からそれなりの高齢の方まで、幅広い…

コロナ

軽度ではありますが、コロナにかかってしまいました。 いわゆる隔離状態で、ずっと部屋の中にいなければいけないので、かなり気が滅入っています。 ただ、猟銃等講習会考査の勉強をするには、いい状況かも知れません。 でも、さすがに飽きてきた、かな? 外…

気分あげあげ

まだ初心者猟銃等講習会を受けていず考査に合格してない私、YouTubeのENNIS SHOOTER'S CHANNEL(ENNISは、東京都恵比寿にある有名なライフルショップです)を見まくってます。実際にエアライフルをうつのはまだまだ先ですが、いろいろ参考になりますし、何よ…

勉強はやく始めすぎました

どうやら初心者猟銃等講習会考査の勉強をはやく始めすぎてしまったようです。 すべてのテキストを読み、あらゆる模擬試験等の問題を解き、それぞれ繰り返し4周はやりました。 講習会はまだまだ先。考査まで間があいて、気がゆるみそうです。 考査に合格でき…

問題文パターン分析

初心者猟銃等講習会の考査の勉強をしていて、予想模擬試験とかやっていてふと思うのは、考査の問題が○✖️式、つまり問題文が正しいか間違っているかが問われていて、解きやすくてよかったなー、ということです。 これが四捨択一の問題だったら考査はかなり難…

参考 通達「考査の運用要領について」

平成27年5月1日付、警察庁から警視庁宛の通達、「猟銃等講習会における考査の運用要領について」というのを見つけました。この通達は、警視庁のみならず、他の道府県警察宛でもだされています。 で、この「考査の運用要領について」を見ますと、考査問題…

対講習会考査勉強方法

前回のブログで予告しましたとおり、初心者猟銃等講習会の考査に対する勉強について書きたいと思います。 ネットなどで調べたところ、ただ講習会の講義を受けただけでは考査を合格できないようです。あらかじめ勉強しておいた方がいいようです。 警察で講習…

最初の関門、初心者猟銃等講習会

エアライフルを始めるには、エアライフルの所持を認めてもらわなければなりません。 そのためにはまず、各都道府県公安委員会が主催する初心者猟銃等講習会を受講し、そして講習会の最後に行われる考査(テスト)に合格しなければなりせん。考査に不合格にな…

身体障害者オジさん エアライフル始めるってよ

突然ですが、エアライフルを始めようと思い立ちました。 最初ネットでエアソフトガンを見ていたのですが、なんか違うんですよ。これってサバイバルゲームのためにあるようなものですよね。 で、ネットをいろいろ見てたところ、偶然にエアライフルをみつけて…