初心者猟銃等講習会を受けてきました

今日、某都道府県で行われた、初心者猟銃等講習会を受けてきました。講習会の会場が遠いところで、いつもより早起きしましたよ。

 

講習会の参加人数は数十名ほど。うち20歳未満の方はいらっしゃいませんでしたが、若い方からそれなりの高齢の方まで、幅広い年齢層の方がいらっしゃってました。女性の方も思っていたよりはいらっしゃってました(といっても数名程度ですが)。女性のみなさんは狩猟目的の方々が多いみたいでした。男性の方も狩猟目的の方々が多いようでしたけど。まあ、昨今のジビエブームを感じました。

 

 

さで、割とこういう講習はしっかり聞くタイプの私ですが、昨日の深夜の地震のせいで、昨晩は中途半端にしか眠れず、かつ前述のとおりの早起きのため、講習中は睡魔との戦いでした。昼メシたくさん食べてたら、午後の講習は絶対寝てただろうな。

 

 

それで、講習会終了後、考査試験を受けました。結果は、ジャーン、

 

f:id:hide919691:20220318200215j:image

 

合格でした。無事、講習修了証明書が交付され、いただきました。

 

勉強の甲斐がありました。昨日までの間約1ヵ月間、テキストを読みかえしまくりかつ問題集をやりまくりました。さらにプラスして、ネット上でブログ等で問題例をアップされている方々がいらして、それらの問題も繰り返しやりました。もう問題を丸暗記してしまうほどに。こんなに一生懸命に勉強したのは、久々です。

 

合格した人の数が、私が思ったより少なかったような気がします。全体の6割くらいでしょうか。個人的には素直な問題ばかりでちゃんと勉強していれば解くことができる問題ばかりだと思ったので、合格者は結構多いのではと想像していたのですが。

 

 

とにかく、これで最初の関門を突破です。

これからは、管轄警察署の担当の方とコミュニケーションをとりつつ、空気銃所持の申請手続を進めていかないと。

 

あー、これからは金がかかるな。銃買って、ガンロッカー買って、それからそれから。

ガンロッカーといえば、ちゃんと基準にあったガンロッカーを購入しないと。ヤフオクで安く済ませない方がいいようだ。今日の講習会での話だと、ガンロッカーが基準にあっていないがために申請が通らなかった人が過去にいたらしいです。あと、ガンロッカーは置き場所と固定方法をしっかり考えないといけない。

 

 

 

いろいろ大変だあ。でも、とりあえずは一安心です。